2013東北復興大祭典に行ってきました [日記]

3140ねぶた1109.jpg
11/9(土)に、中野で開催された「2013東北復興大祭典」に行ってきました!
昨年も行ったイベントですが、今年は18:00からねぶたの運行が
あるということで、それを目当てに17:00過ぎに到着。
中野サンプラザ前には昨年と同じ場所にねぶたが飾られていました。
3141ねぶた1109.jpg
同じく中野サンプラザ前のステージでは催しが。これは津軽三味線でしょうか。
3142ねぶた1109.jpg
ねぶた運行コースは、中野四季の森公園の北側の道路。
歩道の一番前に陣取って待つこと20分あまり。いよいよ運行開始。
まずは、子供たちの笛の行進。
3143ねぶた1109.jpg
次にやってきたのはちびねぶた。小回りがきくのでくるくる回っていました。
3144ねぶた1109.jpg
お次は中くらいのねぶた。これもなかなかかっこいいですねー。
3145ねぶた1109.jpg
ハネトのみなさんも楽しそう。
3146ねぶた1109.jpg
太鼓をはじめとするお囃子のみなさん。太鼓の音がお腹に響きます。
3147ねぶた1109.jpg
いよいよ大きいねぶたが登場!やはり大迫力!
こんなに間近で見られるなんて嬉しい限り。
かなり寒かったけど見に来てよかったです。
3148ねぶた1109.jpg
ねぶたはいったん道路の端まで行って、20分後ぐらいにまた戻ってきました。
往復してくれたんですねー。復路の先頭はちびねぶた。
3149ねぶた1109.jpg
次に中くらいのねぶた登場。動きながら観客の方に正面を向けてくれるので、
写真撮りやすかったです。正面から見るとよりかっこいいです。
3150ねぶた1109.jpg
ハネトのみなさんとも再びご対面。
3151ねぶた1109.jpg
大きいねぶた再登場!
3152ねぶた1109.jpg
横から見た青鬼さん。
3153ねぶた1109.jpg
ひたすらかっこいいです。
3154ねぶた1109.jpg
最後にアップで撮ってみました。こんな短時間でもこれだけ感動したのですから、
本場青森で見たらきっと100倍ぐらいすごいんでしょうね~。
いつか見に行きたいものです。
青森と中野区のみなさん、素敵な夜をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。