2016コタキナバルの旅 その34 【4日目:サピ島】 [2016コタキナバル]

5192コタ2016o.jpg
休憩を終え、シュノーケリング2本目。サピ島は手前に水色の
ブイがあって、その先にもブイがあります。
手前のブイの陸地寄りは砂地で、中国人観光客は
ほとんどここで遊んでいます。手前のブイを超えると
サンゴがたくさん。水遊びをする人と、シュノーケリングを
する人とうまく住み分けができている感じです。
サンゴを守る意味もあるんでしょうね。
ちなみに先のブイより沖へは行けません。
5193コタ2016o.jpg
カラフルな色の魚。
5194コタ2016o.jpg
手前のブイを抜けると元気なサンゴが。
テーブルサンゴもありました。
5195コタ2016o.jpg
チョウチョウウオもいました。
5196コタ2016o.jpg
見渡す限りのもこもこサンゴたち。
5197コタ2016o.jpg
ちょっと大きめの魚と遭遇。顔からしてハギ系だと思います。
5198コタ2016o.jpg
クマノミくん。
5199コタ2016o.jpg
サピ島にも結構いました。
5200コタ2016o.jpg
おー、ツノダシ発見!ここでは貴重です。
5201コタ2016o.jpg
お、またハギくん。調べたらソウシハギに似ていますが、
どうでしょうか。もしそうなら猛毒魚らしいです。
5202コタ2016o.jpg
チョウチョウウオを見つけるとテンション上がりますねー。
これはヤリカタギかなぁ。
5203コタ2016o.jpg
おー、魚が固まってる!
5204コタ2016o.jpg
そーっと近づいてみました。みなさん食事に夢中ですなー。
よく見るといろんな種類の魚がいました。
5205コタ2016o.jpg
シャコガイもいましたよ。
5206コタ2016o.jpg
海から上がると、周囲はすっかり団体客でいっぱいに
なってしまいました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。