2011グアム ブログトップ
- | 次の10件

2011グアムの旅 その7 [2011グアム]

海から部屋に戻り、荷物をまとめて13時にロビーに。
朝と同じ日本語のできるスタッフがいたので、話もスムーズ。
新しいカードキーをもらって部屋に行くと、なんと最初の部屋と同じフロアでした。
大丈夫かなぁと思ってルームナンバーを見ると確かにスイートと書いてあります。
部屋に入るとすぐに広いスペースが。
おお、スイートっぽい贅沢な造りですなー、なんて思いつつ中へ。
入口からすぐの部屋は広々としたリビング!テンションあがりますねー。
ゆったりできそうなクッション付きのソファ&テーブル。
この部屋だけでも十分な広さです。
なんと大きな薄型テレビが設置されていました。
海外のホテルでこんな大きな薄型テレビは初めてです。さすがスイート。
リビングのコーナーにはライティングデスクが。
当然、滞在中は座ることなく、物置になっていました(笑)。
写真左の窓は小さいベランダになっています。

2011グアムの旅 その6 [2011グアム]

1回目のシュノーケリングを終えて休憩。空はまだちょっと雲が多いです。
壊れたカメラをいろいろ試してみましたが、まったく電源入りませんでした(悲)。
気を落としつつ、2回目のシュノーケリング開始。
するとかなり浅いところで、おっきな魚の群れが!20匹弱ぐらいいたような。
魚を驚かせないようにゆっくり静かに近寄ってって撮影することができました。
ツバメウオの仲間なのは確かですが、ナンヨウツバメウオか
アカククリかははっきりしません…。みんなで食事中だったようです。
しばらく追っかけているうちに、沖合に消えていってしまいました。
こんな浅いところで、これほどの群れを見たのは初めてだったので、
すごくうれしかったです。
こちらはちょっと分かりづらいですが、グアムでいつも見かけるサヨリくん。
泳いでいるうちに雲の間から青い空が見えてきました。

2011グアムの旅 その5 [2011グアム]

ホテルの部屋に戻って支度して、海に行くことにしました。その途中、
ホテルのプールを見に行くことに。ここのプールはホテルの5階にあります。
うわ、狭いなー、というのが第一印象。あんまり人はいませんでした。
海へはホテル1階の通常の出入口を出て、右へ。
ホテル隣にあるマタパン・ビーチ・パークを通って行きます。
途中、ラッテ・ストーンのレプリカ(たぶん)が飾られていました。
この日は13時にルーム・チェンジのためフロントへ行かないといけないので、
いつものイパオビーチに行くのはやめて、ホテル前の海でさらっと泳ぐことに。
ここでまたトラブルが!私と相方で1人1台防水カメラを持っていったのですが、
私が使っていた新しい方のカメラが、海に入ってすぐに故障してしまったんです!
旅はまだ始まったばっかりだったので、あまりのショックに
またまたテンションだだ下がり…。今回の旅行はついてなさすぎです…。
相方になぐさめられつつ、シュノーケリング開始。
写真は相方撮影の砂をはくナマコくん。頑張ってキレイな水にしてね。
このあたりは予想通りイパオに比べるとサンゴも魚もあまりいませんでした。
写真はサンゴに住んでいるムラサメモンガラの子供ちゃん。
小さくてかわいー。分かりますか?こんなにちっちゃいのは初めて見たかも。
フグの仲間的な魚を発見。白いので写真ではちょっと分かりづらいですねー。
こちらもフグの仲間ですね。水底にゆらゆらとどまっていました。
さっきのフグよりも大きくて、斑点模様があります。やっぱりフグはかわいいですね。

2011グアムの旅 その4 [2011グアム]

翌朝。起きてすぐ、身支度も早々に部屋を出て、とりあえずホテル1階の外で一服。
その後、フロントへ行きました。ラッキーにも日本語のできるスタッフがいたので、
部屋をかえてもらいたいと伝えると、週末ということもあって、
スタンダードのオーシャンビューはすべて埋まっているとのこと。
それでも食い下がったら、スイートルームが2室だけ空いているということでした。
追加料金を聞くと、残り3泊でなんと1室120ドル!
ちょうど円高だったので2人でプラス1万円以下です。こりゃ安い、と思い即決。
前払いだったので、急いで部屋にカードを取りに行って支払いをすませました。
この日の13時には部屋を移れるということです。おかげで一気にテンションアップ!
問題の部屋から窓の外を見てみました。吹き抜けと廊下から丸見え(悲)。
激安ツアー用に使用されている部屋なんでしょう。
安かったので、旅行会社には文句言えませんね…。
廊下から見るとこんな感じ。向かって左側が私たちの部屋です。
改めて見ると、タバコが吸えないことよりも、カーテンが開けられないことの方が
キツイなぁと思いました。ちなみに隣の部屋とはコネクティングルームでした。
部屋から見えた中庭。上はガラス張りになっていて、
日差しは入ってきますが、外ではありません…。
部屋問題もクリアになったので、気分良く朝ごはんを食べに出かけることに。
ホテルから歩いて3分ぐらいの場所にあるサブウェイへ。
日本語は通じませんでしたが、日本語メニューはありました。
セットにしたら、ドリンクと写真のスナック菓子が付いてきました。
ドリンクは紙コップをもらって自分で機械から入れるシステム。
お変わり自由っぽかったです。
私はセット、相方は単品のみであわせて11.5ドルでした。

2011グアムの旅 その3 [2011グアム]

グアム到着後、何の問題もなく空港から旅行会社の混載車に乗ってホテルへ。
今回利用するホテルは、ホリデイリゾート&スパ・グアム。
イパオビーチでシュノーケリングするのが一番の目的なので、
そこに近くて料金が安いところということで、ここに決めました。
ホテルに到着して、フロントでチェックインしてカードキーを受け取り部屋へ。
激安ツアーなので、当然部屋には期待していませんでした。
オーシャンビューは無理だとしても、せめてベランダぐらいはついているだろうなぁと
思っていました。部屋に入ってみると、普通にいい部屋です。
テーブルとイスもあって、このランクにしてはなかなか広いし。
しかーし!窓のカーテンを開けてみてびっくり!ベランダはあるんですが、
それがホテルの建物内の中庭に面しているんです!つまり外じゃない!
グアムでは法律によりホテルの建物内はすべて禁煙で、
外に面したベランダでしか吸えません。喫煙者の私はベランダで
吸うしかないのですが、これでは無理。
それに加えて、窓の外はホテル内なので、外の景色が見えないのはもちろん、
カーテンを開けっぱなしにしていると、廊下を歩いている人から中が丸見え!
滞在中、ずーっとカーテンを閉めたまま暗い部屋で過ごすのかと思うと、
テンションさがりまくり…。そこで、これはお金がかかっても部屋を
かえてもらうしかない!と思い、フロントへ。しかし深夜だったので、
日本語が話せない若い女性スタッフしかおらず、
こちらがカタコトの英語でその旨を話しても、旅行会社に連絡してくれの一点張り。
こういう場合、旅行会社ではなく、ホテル側と直接交渉するのが普通なので、
これは話が通じていないなーと思い、いったん引き下がることにしました。
バスルームはこんな感じ。普通で問題ありません。
トイレ。こちらも問題なし。
この日はとりあえず、激しく落胆したまま、何もせずにふて寝しました(悲)。
この部屋どうするべきか?次回につづく(笑)。

2011グアムの旅 その2 [2011グアム]

出発を待つ間、搭乗ゲート近くの喫煙室でひと休み。
それにしてもやけにかっちょいい喫煙室。あんまり人はいませんでした。
マニラ行きとは大違いです(笑)。飛行機は夏休みシーズンだったためか、
小さい子供連れのファミリーがとっても多かったです。
搭乗。飛行機は2×3×2で、私たちは窓際の2人掛けに座りました。
ちょっとお腹が空いていたので、機内食を楽しみにしていたら、出てきたのはこれ。
お夜食程度のピタパン的なものとサラダなど。
グアムの夜便に乗ったのは久しぶり。
昔は夜便でもちゃんとしたご飯が出たような気がしたんですが、
今はこんなもんなんですねー。
空港でちゃんと食べておけばよかったと、ちょっと後悔(笑)。
この前乗ったマレーシア航空と違ってアルコールも有料です(悲)。
座席にはパーソナルモニターが付いていたんですが、
映画はビデオオンデマンド方式ではなく、一斉同時スタートだったため、
結局見ませんでした。まあ飛行時間が短いので、あまり必要ありませんが。

2011グアムの旅 その1 [2011グアム]

先月の7/21~25に、グアムに行ってしまいました。当初はこの時期に
行くことなんて全然考えていなかったんですが、出発の1週間前ぐらいに
メルマガ登録している旅行会社から安いグアムツアーのお知らせが来たんです。
料金を見てみると、7月のハイシーズンなのに、
燃油サーチャージ込みで5日間1名53,300円!安いなーと思って、
その日に”衝動買い”してしまいました(笑)。

その後、あっという間に出発当日に。出発便は20:50なので、
余裕を持って17:00に成田に到着。足はいつものリムジンバスです。
成田第1南ウイング。それほど人は多くありませんでした。
両替は家の近所の銀行ですませてきたので、あとは海外旅行保険に入ったり…、
眺めがよくて広々とした喫煙室で一服したりして
チェックインまで時間をつぶしました。
COのカウンターで無事チェックインして、荷物を預けて身軽になった後、
展望デッキに行ってみることに。おお、いい眺め!
ちょうど夕暮れ時だったので、見学者もそこそこいました。
やっぱり写真を撮っている人が多かったです。
ここから相方撮影の写真。飛行機がしょっちゅう離陸していて、
シャッターチャンスもたくさん。
いい具合に雲もあって、夕焼けのいい空を楽しむことができました。
夕日が沈むまでしばらく見た後、出国審査へ向かいました。
出国審査もガラガラでした。